2016年7月13日 (水)

汗かいて、ベソかいて、恥かいて…

作業もあるのに・・・・・

お家も散らかっているのに・・・・・

一人ぼっちなのに・・・・・

超下手くそなのに・・・・・

昨日は、篠笛練習の日。ダーリンに「忙しいねぇー、遊びに。」と嫌味を言われながらも行ってきました(笑)タイトルは仰々しいけど、そんなお話(笑)

篠笛教室をやめてもう何年??

昔息子が入っていた太鼓チームの音に紛れて、一人小部屋を借りてピーヒャラコッコ。

教室の時にもらった楽譜の他、見つけてきては移調したりして集めたり、怪しい耳コピ楽譜で、4本の篠笛&デュエットオカリナを、やめたらそれまで。。。と奮い立たせ何とか続いてます。

ケド、ダメね(笑)元が追い込む人ではないので、一人だとお手本もライバルもないので、余計ダラダラしてしまう。

自分で『ダァー!!!!』と思う演奏は聞かされている人は(太鼓の人達)たまらないと思う(汗)

開始1時間もすれば、もう疲れてでも、部屋賃もったいない…と、適当に流す感じで、更に『ダァー!!!』(笑)

そんな私なのに、教室時代の先生が、発表会の時はメールをくれ、新しい楽譜できたから取りにおいで♪と言ってくださった。

辞めてお月謝も払ってないのにノコノコ行く厚かましい私(笑)

そしたら、発表会行けなかった私に生徒さんと合奏した曲を吹いてくれて、なんて贅沢!!

その上、アレもコレもと沢山楽譜頂いてきた♪

お囃子系は馴染みがないのし、楽譜のみで掴む程の腕はない。。。こういう時も『教室イイな…』と思う。

それを練習してみた。。。。要練習(笑)

一人は一人なりに、今日はこんな風に練習してみよう。等と課題を課す。

先々週、太鼓チームの子供達の為に全国4位というチームが、やってきてくれて、打ち込みぶっ続け!!を見学させてもらった時、指導者である先生が、「疲れてからが練習!」とおっしゃていた。

過去、太鼓チームにいた半年だけ我が師でもあった先生の言葉は、保護者としてではなく響き、耳が痛い(笑)

なので、『今日は、吹き込みだ!!』と流石に2時間は吹きっぱなしは無理だけど(笑)適当に流すのはやめて、疲れて音が出なくなっても〈出すゾ!吹くゾ!〉とあがいてみよう。と、頑張った。

結果、相変わらず下手くそだった(笑)

でも、汗びっしょりで(節約のためエアコンは申し込んでない)、口の筋肉は痛いし、耳障りだし、目眩がしてきたので、少し早めに終了(笑)

いつも上手く出来ず、イライラして帰るケド、出来なかったケドちょっと自己満で帰路についた。〈そういう事なんだ〉とため息が風に変わった気が少しした。

色んな事で、汗かいて、ベソかいてもいいけど、恥はかきたくないなぁ・・・と思うのに、実際は、恥ばっかかいて、ベソかいて、変な汗かいてる気がする あけっちエンターテイメント(←懐かしい)演奏課篠笛部部長のあけっちでした(笑)

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

ラップに挑戦??

雨が多いと息子sの送迎が増える。。。幸い(?)奴らはムスっとするより色々うるさい(笑)

先日、TUBEの〈Shaping Up Your Heart In The Summer Breeze〉の歌詞について私が語っていると・・・

息子:どうでもいいし、Summer Breezeも暑苦しい。。

あけっち:エアコンブリーズがいいってか?

息子:汗をかいたらファブリーズってか?やべぇ、この頃こんなツッコミばっかしや!

そこで、あけっちからの息子へのミッション。

〈今のやりとりををラップ調に〉

友達同士ならするかもやけど、親の前じゃね・・・と、息子がやらないので、あけっちがやってみた。

【吹いても暑いぜ Summer Breeze!
 どうせ吹くなら エアコンブリーズ
 汗をかいたらファブリーズ!Yeahー!】

抑揚といい、初挑戦にしてはまずまずではなかろうか。。。(笑)

それを聞いた息子は、

「我が親ながら・・・お願いやき外でせんで・・・」(←私も流石に恥ずかしい)

そうして我が家に着いたが、今後、彼が韻をふむたびコレが思い出されるのか?と思うとしてやったり感に酔いしれる母であった(笑)

・・・・・・・・・・くだらない(笑)
 

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

衝動買いと緊急買い。

さて、変に、やる気を見せては、試作ばかりに時間を費やすおバカな私(笑)

久しぶりに、外枠なしのケインを作成。。。と思ったら、こむぎんちょ(小麦粘土)が固まってた(汗)固まってない奴で強行突破するも、やっぱり失敗で大量のクレイがゴミと化した。。。

くそーっ!ココでひるんでなるものか!と凹んだ気分を振り払うべくナフコへ。

で、衝動買い(笑)
Dsc_0065

こう見えて、結構ちょっとだけ〈食虫植物〉が好き(笑)

モウセンゴケはUPで見ると超美しいので見るのは好きだが、あまり状態が良くなく株も小さかったのに加え、コバエが張り付いてる姿はあまり美しくなかった(笑)

この間よそで立派なウツボカズラに会ったけど、吊り下げるところがない。。。

すると…下から生えたver.が!!ナンカいっぱい生えてきてる(笑)。。。で、買っちゃった(笑)魔女なのに…枯らすのに…しばらく愛でよう♪

それから、頑張って製作するも、イマイチ(苦笑)でほぼ一日がパァー。。。まぁ、その案はダメだったと証明されたということで無理矢理OK。

ちなみに、〈こむぎんちょ〉容器が透明に変わっていた。

Dsc_0063

左が(随分)前の容器。

良い×2♪中身が見えたら空き容器での使い勝手がよいんじゃない?

コレを固まる程放置する前に、空き容器を作るために(?)、外枠なしケイン作らなきゃ…ってまた脱線するおつもりですかっ!!

| | コメント (0)

大きく深呼吸&小休止

小休止ばっかりじゃんって聞こえてきそう(笑)

去年連続出店して、人がやれてる事が出来ない自分に凹みながらも、自分の小ささを認めるのも大切と学んだのに、出店楽しくてついお願いしちゃうおバカな私。

今回は体調だけでなく、商品の補充が全く出来なかった。。。。

理由は明白。作る時間を確保する【気合とやる気】が足りないかったから。。。決して、作るはしから売れていくわけでも、忙しすぎる毎日を送ってるからというわけではなかった。

今ある在庫を見てみるとあることに気づいた。。。

〈あ玉〉は、【石】と【葉っぱ】と【草間君】と【桜】から始まって、【草間君が見守るあけっちの森】をイメージしていこうと思ってたはずなのに、彼らがいない。。。

〈いないとダメでしょ!〉と同時に、いないという事は誰かに買って頂いたという事。

出来もしないのに、可愛いのが皆好き。カラフルでキラキラしたのがイイ。とか、受け入れてもらえそうな物、新しい物、ばっか『作らなきゃ』って追われ、何度『初心へ』と思っても脱線と媚を繰り返す(笑)。

この間、「あなたそんなの作ってても売れないでしょ!それやめてこのブローチの作り方教わって350円位で売ったら凄い売れるからそうしなさい」と言われて、『確かに売れてないけど(笑)、売れなきゃ困るけど、そういうことじゃないのよ(苦笑)』

なので、大きく深呼吸して小休止(笑)

在庫は沢山あるけど、(ウチにとっての)売れ筋商品がちょっとしかない。
在庫は沢山あるけど、原点商品が少ない。
在庫は沢山あるけど、時間がかかるとか、量産できないとか、きっと売れないだろうとかで、後回しになっていた作りたいもの、楽しく書いたモチーフ案がいっぱいある。

夏の間は今お願いしてるイベントの他は諦めて、体力と商品と精神力を温存しよう!!と決めました。夏は粘土デロデロではかどらないし、なんだかんだ言って進まない気もするけど(笑)

出なきゃ売れないんだけど、出店貧乏な感も否めないし(笑)、有難い事に商品を置いてくれている委託先があるので、そちらで頑張ろう!

久しぶりに、簡単ver.の葉っぱを作ったら楽しかった♪初めの頃作ってたのってホント良し悪しは別で楽しかったのを思い出した♪さぁ、ため息を風に変える呪文を唱えよう(笑)

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

今年のドクダミ化粧水♪

今年のドクダミ化粧水作り。。。

花が咲いている時期が薬効が高いと言われてるので、6月に入ってから…と思っていたら、5月半ばにはもう花が咲いているのを見かけて焦る!!

5月はどうしても時間が取れなくて、更に焦っていると、また今年も優しいババのお友達のOさんからの電話…

「あけっちちゃん、ドクダミいる?今とってきたんやけど♪」と。。。

まじっすか?!♪

お庭がないあけっちさんは、山に取りに行くしかない。。。。化粧水作りにあたって、大変なのは、取ってくる作業とソレをキレイに洗って乾かす作業。

お天気の良い5月の昼間にせっせと根っこから引き抜かれ、揃えて入れられたドクダミをワタクシに分けてくれるなんて!!あざーす!!

Photo

Photo_2

こんなに綺麗なドクダミを、こんなになに沢山頂きました♪

すぐに、洗って乾かして…!!時間が取れない!!が、せっかくのご好意を無にしてはならぬ!!と次の日、仕事中に頑張りました(笑)(←仕事しろよ!!)

かくして、水分を飛ばす程度に乾いた瑞々しいドクダミの葉も花も茎も根っこも、キレイな所を贅沢に使ってチョンチョンと切って瓶の中へ。。。そこへホワイトリカーをドクドクと。。。。5月中に無事完成♪来年また会おう!!

今年は、この1.8リットル2本分のみ。去年は、3名の優しい方々がそうやって持ってきてくれたので、6本はつけたと思う(笑)それらを濾して入れ替える作業も準備に比べたら楽チン♪綺麗な琥珀色した化粧水がたんと出来ました。。。一昨年つけたのもまだドリンクサーバーに残ってたりして(笑)

効果については、未だ???ですが、もう3年目。。。コレ以外は、試供品とか時々使ったくらい(笑)元が元なので、汚くならなければイイや(笑)位で、痛くも痒くもなく、アルコール分大丈夫みたいなので、精製水とか面倒くさいし、作り置き過ぎて傷む方が嫌なのでそのままグリセリン入れてパシャパシャと♪

それが、時々、つけて馴染ませる時、なんだがツブツブがポロポロと。。。

「嫌だわ、あけっち!!手にナンカ付いてたりしたの?!」と思っていたが、それを取り除きまた付けてクルクルすると・・・またツブツブが・・・何度か繰り返したら、アラびっくり!!お肌(いつもより)つるつる♪もしかしてスクラブ効果があるの?

等と、勝手に喜んでるが、真偽の程は定かではないので、「あけっちがそう言ってた!」と責めることなく、自己責任でお願い致します(笑)

ただ、あけっちには買えないお高い化粧品を使ったりしていたババが、私も使ってみようかな。。。と言ったのは何となく嬉しい。。。分けてあげてもよくってよ♪


| | コメント (0)

2016年5月31日 (火)

身代わり♪

またまた調子に乗って4週連続で出店を入れてしまったおバカな私。。。だって、どれも出たかったのよ(涙)

作る時間も確保できず、楽しさに比例してヨレヨレ(笑)

そんな中、大切にしていたものが壊れてしまいました。。。

Photo

今は、中学生作家コンビ〈さいから〉ちゃん達のストラップ。

彼女達の発想や挑戦や愛くるしさに感銘を受け、我も続け!(愛くるしさはどう頑張っても無理)と、携帯に付けていた。

あけっちの携帯ストラップはサバイバル場である。なぜなら扱いが荒いから(笑)いかにお気に入りでも、その試練に耐え切れない者は脱落していく。。。

その戦場を耐え抜いてきた精鋭達が、あけっちの携帯を彩っていたのに、先日そっとテーブルに置いた時、カラン…と取れた。。。かなりショック!

連チャンイベント半ばの出来事であった。

あけっちは、以前にも書いたが(リンクを貼ろうと思ったがどれだかわからなくなった(笑))、人の思いのこもった物や、大切にしていた物が壊れた時、何かの身代わりになってくれたと思うことにしている。決して悔しさを紛らわす為ではない!

なので、さいからちゃんストラップが私に降りかかる災難を代わりに受けてくれたと感謝して、二人にチューしたい気持ちになった(笑)

そうして、日曜日、雨にも負けず参加したイベントは意味あるものとなった。

普段一人で妄想遊びにふけっているので、たまに人と関わると変なテンションの私のうるささにいつも耐えてくれるお客様&出店者様達にも感謝しておりますです(汗)

さて、後一つ!!楽しく美味しく出店して、作る時間を確保して、元気な私でいられそうな気がしてきたぞ♪♪(笑) 

| | コメント (0)

2016年5月25日 (水)

さよなら、大好きだったガラケー♪

日曜日、悩んだ末ついにスマホに変えました。

フェイスブックとか、お休みの日とか出かけてる時とか、ページの方とかにメッセージくれてチェックできなかったりとかしたし、色々考えて、2年契約の更新月だったので思い切って。。。。

が、〈2年契約〉が、曲者だった(笑)
私は、その月にしか機種変できないと思ってた。他は更新されたりで、違約金1万ちょっとかかるんだ。と・・・

ソレは、ドコモから他に乗り換える時のお話で、機種変はいつでもOKらしい。ただ、本体代を分割にしている場合、2年を待たずに変えると2年のお約束で割り引いていた本体代をきっちり頂く事になるので、そこは気をつけねばならないようだ。

あけっちは、数年前とっても気に入って、0円携帯ではない物を買ってもらってから、修理で交換してもらったりで大切に使っていた。

Photo

さよなら、大好きだったオレンジの携帯。。。でも、しばらくは持ってるね色々不安だから(笑)

スマホが扱えるのか?!とは思っていたが、現在パニック中(汗)

まず電話仕方から(笑)。。。キャァー音がでかい!音がならない!間違って切った!と大騒ぎ。

以前タブレットで遊んでいたラインのゲーム。すんごい頑張ってクリアしていたけど、途中で解約した後だったので、突然壊れて全部パァー。。。

最初からリベンジに燃えていたが、ライン怖い。。。

後で、理由は、初期設定で電話帳の方々を自動で登録しない設定にしていたためと思われるが、その方達のプロフィールの名前なのだろうか、知らない、もしくはたぶん○○さん。的な方よりスタンプやメッセージが沢山!!どちらの○○さんでしょうか?と聞く私を不審に思ったに違いない(笑)

設定を変えると、電話帳に自分が登録した名前で出てきたので一安心。

でも、電話帳の整理必要ね(笑)最近のはまだ入れてなかったりするし、誰?なのもあるし(笑)

かくして、ピコンピコン鳴るたびにビビリながらも、〈音〉関係、息子先生に聞きながらナントカ慣れるしかない。

もし、あなたのスマホで私を見つけて、ご挨拶をくれるなら、とっても嬉しいには違いないケド、超慣れてない奴。と既読から返信が遅くなっても、ヘンテコリンな応答でも、調子に乗って買ってみたTUBEスタンプを送られようと、ご容赦願いたい。。。


| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

すぐに消えた種火。。。

昨日、20年程前実家に勤めていた人が、ババに用事で事務所に来た。

開口一番
「老けたねぇー!!」(怒)(怒)

「当たり前やん!お互い様やんっ!!」とは言ったものの、〈老化〉とは女性に厳しいと思うのは私だけだろうか?

当時、私を好きだと言った男性が綺麗な嫁さんを伴って、私の〈老い〉を指摘してきた時の気持ちはなんと呼ぶのだろう(笑)

『くそーっ!スッピンはまずかった!』とちょっと後悔(笑)大して変わらないし、それだけじゃないケドね。

立派なオバちゃん目指してまっしぐらのあけっちに、女性としての何かがくすぶった気がしたのも束の間・・・今日も、オバちゃん目指してLet's Go!!

いかんなぁ(笑)

コレって、好きだった男性に言われたら、何やらかんやらでブオって燃え上がる物があるのかなぁ?チクショー的な(笑)

・・・・・想像してみたけど、すぐに面倒臭くなった(笑)

やっぱり、恋愛映画より、スプラッタ。ってことね♪



| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

網戸マン!君の仕事に乾杯!

最初にお断り:〈網戸マンとは、あけっちが勝手に付けたあだ名であって正式名称ではなく、又、中傷の類での意味は全くないという事をご了承ください)

今日、息子を駅まで送っていく時、土手沿いの脇道的な道路の草刈が行われていた。

2名のおじさまが草刈機を左右に揺らし軽快に草を刈っている前で、若いお兄さんが2名、それぞれ網戸のような盾みたいな道具を持って立っていた。。。

そう、草刈機の刃によって飛ばされた小石等が通行車両等に当たらない為の配慮である。

あけっちは、車の中で「えらーい!!すごーい!!」と感動し、帰りすがらもう、降りて感謝しようかと思った位(笑)←してないよ。それが危ない人と思われるって事くらいあけっちにもわかるんだなぁ(笑)

というのも、前に、結構交通量のある交差点脇で草刈をしてたおじさんが、信号待ちで止まっていたあけっちの車にバンバン小石をぶつけてきた。

避けるわけにもいかず、窓を開けて声をかけるも、聞こえてないのか知らんぷり。。。ガツン×2いってる車にビビリながら、結局信号が青になって行かなきゃならないので発進。

そう、こんな時はクラクションをブーブー鳴らして、窓を開けて「おっちゃん、何してくれてんねん!!」というべきであったのだが、未だあけっちはその域には達していない(笑)

帰って、「もう!こんなことがあったんよ(怒)!」とダーリンに報告しようものなら、黙って帰ってきたことと、車に傷をつけたことで私が怒られるので、『気が付きません様に・・・』と願うしかなかった。(ホントは気づいてたらしい)

だって、コレがダーリン運転であったなら、もしかしたら…もしかしたらよ(笑)クラクションを浴びせ、信号や後続車もお構いなしに車を降り、おっちゃんに文句をたれるだけでなく、会社も聞いた後、板金塗装代とか請求しちゃうかもよ!!もしかしたら慰謝料も…(笑)

まぁ、ソレはあけっちの妄想であって、ダーリンはそこまではしないと思うケド(笑)

今の草刈事情では、網戸マンは常識?!私は今日始めてしかも交通量も少なく、通り過ぎるだけの道でその配慮に出会ったので、とても感動した。

ただ網戸(?)持っておっちゃんの前に立ってついて回ってるだけじゃない!!そんな君の仕事に乾杯♪

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

ホワイトデーに。

家の野郎共のお財布事情を知っている母は、ホワイトデーのお返しはいらん!と言っていたが、「買い物について行ったら欲しくなるやろう(笑)」と言うダーリンに買ってもらった。
Cimg2893

こういうのってお高い(笑)

もう、子供をダシにして買えないのでいつも見るだけ(笑)

そして、合格発表前の卒業生保護者&先生の懇親会後、『もう、やっぱりお酒を飲むと次の日に残るし(飲みだしたら調子に乗って飲む(笑))、楽しいどころか切なくなるので飲まないでおこう。。。』と決め、ほろ酔い気分で作ってみた。こんな感じ?

Cimg2895

味は・・・(苦笑)楽しかったから良し♪

ついでに、弟君からと干し梅(120円なり)を買ってもらったので父様に支払うようにと言うと「いらんっち言ったやん!」と渋々支払った?!

お兄ちゃんは春休みの為、明日の学校に合わせて母直伝(?)のアイスボックスクッキーを製作中。。。「お母さん用は3枚はいるよ」と伝えている。

結局、いらんと言いつつ、もぎ取る私(笑)ご馳走様でやんす♪

| | コメント (0)

«セクハラの定義。。。